1247184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

ドリブル 罠の仕掛け方

ドリブル 罠の仕掛け方

スピードで抜くタイプ、テクニックで抜くタイプ、いろいろなタイプのドリブラーがいますが、

テクニック系のタイプに「罠を仕掛けて抜く」タイプの選手がいます。

罠?というのは、どういうことかというと、

相手の動きをあらかじめ想定して、そのように動かし抜くということでしょうか。

例えば、ボールをわざと相手が届くと思うところにおいておいて、相手が動いた瞬間に自分がボールをさわる。そうすると、相手の体勢は崩れますので、そのまま抜きさることができるとか・・・。

フェイントというよりも、

ある仕掛け(ここに相手がくると、こうするなど)をつくっておいて、それに相手を誘い込むことだと思います。

私の知る選手では、わざと横に足を伸ばしそこでボールをキープすることによって、相手の股をあけさせるという罠の使い手がいました。

瞬発力があるタイプの人なら、わざと相手が足を伸ばしてボールを届きそうなところまで、よせてから、相手が足をだしたとたん、先にボールをさわり抜きさる。

テクニックタイプなら、横にボールをだしておいて、相手の体をボール側にひきつけ、相手の体重がかかってきたら、すぐに後ろへひいて、ラボーナのような足のカタチで、相手の逆側からボールをだし抜きさるとか。

まだまだいろいろあると思います。

こういう、

罠を仕掛けて自分の有利に働かせるプレーというものがあります。

こういうのが得意な選手もいるので、ぜひ参考にしてみてください。

フェイントと似ていますが、自分から仕掛けるのではなく、

相手に先に行動を起こさせるところがミソだと思います。

無限のパターンがあるので、どんどん考えてみてください。

何回もやっているとバレますが、初めての相手には結構通用したりするのではないでしょうか。

今回は、ドリブルメインで紹介しましたが、他のテクニックでも、罠を仕掛けることはできると思います。

頭を使うサッカーも楽しんでいきまっしょい☆

ロベルト・バッジョ自伝(2)ロベルト・バッジョ自伝(2)

☆-------

☆「サッカーサポート掲示板
意見、質問等お待ちしております。お気軽どうぞ☆

また、みなさんのブログや、メルマガの宣伝もできますよぉ☆ぜひご利用ください!!

☆メールマガジン

「初心者・女性・子供もサッカーが楽しくうまくなるコツ」というメールマガジンを発行中!!

<メルマガの内容>

初心者・女性・子供たちがよりサッカーやフットサルを楽しむために、基本テクニック、基本戦術、練習方法、ルール、用具選び、観戦のポイントや、気になるサッカー情報、フリースタイルフットボール、パナ、ビーチサッカーなどについてもご紹介します。

登録・解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000159889.html

人気!メルマガランキングに参加中。応援よろしくです!

ぜひご登録お願いします!!

楽天ブログランキングに登録中。応援のワンクリックお願いします☆


© Rakuten Group, Inc.